華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

友人の話(モンゴル)

華東師範大学には世界各国からの留学生が集まります。 

幅広い国際交流を希望している方には、この大学は本当にお勧めです。

 

先月の話ですが、人生で初めてモンゴルの女の子とお話ししました。

彼女は中国語を始めたばかりなので会話は英語。ちなみに母国語はロシア語のようです。

(モンゴル語も分かるようですが、国内ではロシア語を使うのが一般的のようです。)

 

彼女に「なんで中国語を始めたの?」と聞いたところ「分からない」らしい。

たまにいるタイプですが「なんとなく」で留学してしまうのはある意味すごい。

 

ちょうどお昼時だったので、彼女と一緒にモンゴルの一般家庭料理を頂きました。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171012165056j:image

 

この写真は、牛乳を3ヶ月程発酵させたもので、モンゴルでは毎日食べているらしい。

 

他国の家庭料理を頂けることなんて滅多にないので喜んで食べ始めたものの

私の顎が弱すぎて全く歯が立たなかったのは、もはやいい思い出です。

(そのあとカケラにしたのを頂きました。何とも言えないすっぱさでした。)

 

ご飯も頂いたのですが、白米に混ぜていた肉の粉末の正体が未だに分かりません。

彼女は「ヤオ肉」って言ってたけど調べても出てこないよ〜(笑)

 

それにしても、本当に貴重な経験でした。