華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

日本人街

上海には日本を含む各国の企業が集まります。

そのため街中に駐在員が多く住む地域が存在しているようです。

 

日本人が多く住んでいる地域として有名なのは「古北」や「虹橋」エリア。

華東師範大学からほど近いため、学内で日本人駐在員の奥様方をちらほらと見かけます。

 

そして先日、虹橋エリアの「日系の店が集まっている」と噂の場所へ行ってみました。

この時は中国人客が殆どでしたが、時間帯によっては日本人が沢山集まるところのようです。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171020224804j:image

アピタの入り口。友人曰く「地方では有名」なお店らしい。
(両親の実家付近にもあるのですが、まさか全国チェーンだったとは)

 

奥にはスーパーも入っており、日本の輸入商品がずらりと陳列されています。

個人的には、そのスーパーに入った瞬間に感じた「日本感」が凄かったです。(笑)

 

日本の輸入品が多いのも理由の1つですが

商品の並べ方や棚の配置の仕方が「日本のスーパー」を感じさせます。

 

ただやはり多くは輸入品のため、日本で買うよりかなり高いです。

そのため「ここでしか買えないもの」が必要になった時にまた来ることにします。

 

ちょうどお昼時だったので、フードコートへ。

日系の店ばかりで、メニューも日本語あり。店員さんも日本語で挨拶してきます。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171021005147j:image

ミスド発見。全体的にデザインが可愛い(気がする)。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171020230127j:image

お好み焼き、美味しそうでした。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171021005312j:image

ガッテン寿司発見。

刺身とラーメンをセットにしたのには疑問でしたが 

せっかくなので真ん中の(約702円)を食べてみることにしました。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171021005501j:image

なんだかんだで中国で初の生魚。 サーモン美味しい。

ラーメンはかなり薄味。「博多ラーメンと同じ味だ」と友人は話していました。

濃い味が好きな私には少し物足りない感。全体的には満足です。

 

ご飯後はモール内をぶらぶら。日系の服屋が結構入っていました。

周辺にもデパートがいくつか並んでいるので、見てる分には飽きません。

 

日系とは関係ないのですが、ずっと気になっていたものを食べてみました。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171021005508j:image

マックの抹茶味ソフトクリーム。15元(約270円)。

 

人生で初めて、アイスが不味いと思った(笑)(笑)(笑)

今までに食べたことのないレベルの人工的な抹茶ソースが強烈。

半分食べて捨てました。ごめんなさい、耐えられませんでした。

 

友人に「食べ物でハズレ引きすぎ」なんて言われたけども

せっかく上海にいるので、少し挑戦したくなるだけ。

 

結果、不味かったけども(笑)

ちなみに最近、冷麺でもハズレを引きました。

 

とりあえず上海の日系店にそこまで興味がなかったのですが、行って良かったです。

 

以上、昨日のお話。

 

そして今日は体調崩して授業を欠席。完全に風邪です。声が出ません。

でも正直喉をやられたのは数年ぶり。大気汚染の影響もあるのかな。

 

それにしても「上海の秋は短い」というのは本当でした。

つい最近まで半袖だったのに、今週になって毎日のようにセーターです。

 既に布団から抜け出せない状態。歩ける布団が欲しい。