華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

「居酒屋」

f:id:Shanghai-ryugaku:20171023235213j:image

・・・という名前のお店に行きました。ランチです。

大学の目の前にありますが、来るのは初めて。

 

「居酒屋」は名前だけで、メニューは普通のレストラン。

ざっと見た感じ、一応日本食がメインのようです。

 

まあ、おそらく店長もスタッフも全員中国人のおっちゃん。

それも友人達で開業したような雰囲気でした。(勝手)

 

だってもう、注文取りに来たおっちゃんはビックダディーのような格好。

お水を持って来てくれたおっちゃんはヨレヨレのスーツに黒いコート。

カジュアル過ぎて最初お客さんかと思いました(笑)別にいいけども。

 

メニューを渡されて選ぶも「それは無い」と言われる。

全部で6面ほどに品が書いてあるものの、結局最初のページのものしかないらしい。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171023235803j:image

とりあえず、私はスパイシーチーズ鶏肉丼にしてみました。

期待していなかったせいか、普通に美味しくて食べた瞬間に感動。

日本の味かと言われたら微妙なラインですが、私は好き。

味噌汁は割と日本の味。あ、キムチも日本で食べた味でした(笑)

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171024000120j:image

友人は豚の生姜焼きを選択。気になって少し頂きました。

なんというか、焼き鳥丼に近かった(笑)でもこれはこれで美味しい。

 

結果、おっちゃん達の料理の腕は意外と良かった。

お値段も30〜50元(約540〜900円)で、外食としては普通。

 

もう一回くらい行ってもいいな〜と思うお店でした。

 

ちなみに明日はクラスメイトとタコスを食べに行くことになりそう。

そして私のブログが徐々に食レポブログになって行く。