華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

ハロウィン

ハロウィン終わりましたね〜。

まだニュース見てないけど、今年の渋谷はどうだったんでしょうか。

 

私は今日、クラスメイトにハロウィンのお菓子を頂きました。

ビール型のチュッパチャプスを食べながらブログを書いています。

 

ちなみに中国は特にハロウィンには興味ない様子。

学内のコンビニなんて10月に入ってすぐクリスマスの飾り付けをしています。

お店に行ってもクリスマスソングが聞こえます。少し早すぎな気もするけども。

 

授業でも特にハロウィン関連の話はありませんでした。

 

一方で、寮の入り口はやたら気合が入っています。

カボチャの風船やらコウモリやらが天井に吊られています。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171031174726j:image

これは入り口付近に飾られているもの。無駄にクオリティが高い(笑)

いまも彫刻のパンプキンがいくつか並んでいます。

 

ちなみにこのパンプキン、飾られた翌日には既に腐り始めていました。

今では真っ黒な顔で、もはや原型がありません。カッビカビ(笑)

 

そんなこんなであっという間に11月になります。

 

あ、でも先週末にハロウィン系のイベントは一応あったらしく

欧米系の男子留学生が一生懸命チラシをまき散らかしていました。

 

来場者数3000人だかのコンサート。

隣の部屋の韓国人が行ったようで、夜中の2時あたりに凄い格好して帰ってきていたなあ。

私はちょうどその時、懐かしの友人と電話していました。パーティの存在すら忘れていた。

 

ルームメイトも「韓国人はハロウィンが30か31日かも知らない」と話しており

そこまで興味はない様子でした。言われてみれば、私もあやふやだった。

 

そういえば、中国人の宗教概念ってどうなっているんだろうか。

内容が内容なだけに未だに聞けていない。帰国までに質問してみようか。