華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

上海料理

今日は疲れているので簡潔にいきます。

 

前学期に上海人の友人に上海料理を頂きました。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171104185917j:image

 

どちらとも料理名を忘れてしまいましたが.....

 

左は日本で食べたことのあるような味。ちなみに彼女の母の手作りだそう。

なんだか佃煮に近いような。比較的濃い味で、私は好きなお味でした。

 

右は上海で有名な金色の鶏の肉だと彼女は話していました。これはお店の品。

お肉が柔らかくて美味しいのですが、鶏の血が所々付いており少し拒否反応。

 

上海特産物として一番有名な「上海蟹」はまだ食べたことがないのですが

日本人の友人曰く「小さくてそこまで美味しい訳でもない」だそう。

学内のファミリーマートにも売っていたので、一度は食べてみようかなあ。

 

上海料理ではないですが、最近お粥にどハマり中です。

朝ごはんにお粥を食べる人が多いためか、お粥の専門店もあり

毎日のように違う種類の物を注文しています。健康的に痩せそう。