華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

一點點

ご存知の通り、中国では水道水が飲めません。

毎日飲み水を購入するのが当たり前です。

 

そのためなのか、ここ上海ではそこら中にジュース屋さんがあり

幅広い世代の中国人が頻繁にジュースを飲んでいます。

 

中でもこの周辺で圧倒的に人気なのが「一點點」。

台湾発のジュース屋さんです。ちなみに「點」は「点」の繁体字(旧字体)。

 

チェーン店なので繁華街に行くと大抵あるのですが

いつ見ても、どこの店舗に行っても、当たり前のように行列です。

大学の側にもひと店舗あるのですが、列がない時間帯が無いほどの人気ぶり。

 

ジュース屋さんといっても「果物ミキサー系」「普通のジュース系」がありますが

一點點は「普通のジュース系」なのでメニューは「紅茶」「抹茶」「キャラメル」など。

でもかなりの種類があり、プッチンプリンが丸々入った面白いものまであります(笑)

 

おそらく、この店で一番人気なのは「タピオカミルクティー」。

タピオカの粒が大きくて食べ応えがあります。お値段も意外と安いです。

ただタピオカミルクティでも二種類あり、小粒の物もあるので注文の際はご注意を。

 

私も日本では毎日ミルクティーを飲むような生活をしていたので

一點點ではミルクティ系統のものを頻繁に注文していました。

最近ではミルクティーにもタピオカにも飽きて飲んでいませんが.....

 

前回はルームメイトとその友人に誘われて、久々の来店。

タピオカには飽きたので、既に肌寒い頃でしたが「アイスミルクティ」を注文。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171105123244j:image

 

凍えた。

 

ちなみに韓国人の友人が「私が奢るわ、オンニ(姉)だから!」と言って

私のぶんまで払ってくれました。もうお言葉に甘ました。ありがとうございます。

 

(余談)

 

韓国の上下関係の話。

 

個人的に、韓国独特の「姉妹」関係には時々驚かされます。

 

私のルームメイトはそこまで気にしていないようですが

その友人は「私オンニだから!」といってよく全員分の代金を支払ってくれます。

 

いくら私が「自分の分は払う」と言っても笑顔で拒否されます。結果、いつも払えない。

ルームメイトが「じゃあ、次の時私たちで払おう」と言うのですが

その次の時でさえ「私オンニだから!」と言って彼女が払ってしまいます。

 

前期のクラスでも、私たちの分のオーダーをいつの間にか注文しており

「私オンニだから」と言って代金を受け取ってくれないクラスメイトがいました。

 

一方で、ルームメイト曰く「外国人に『オンニ』と言われるのを嫌う人もいる」らしい。

そして彼女は当初からこのタイプのような気がしており、私はいつも名前で呼んでいます。

 

先日も韓国人の別の友人に「彼女(年下の日本の友人)はあなたの妹だね」

なんて言われましたが、「日本はその制度無いよ」と教えてあげると少し驚いていました。

 

とりあえず何が言いたいかと言うと、

 

韓国のオンニ制度、恐るべし。