華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

11月11日

今日「11月11日」は何の日かご存知でしょうか。

 

「1111」と1が4つ並ぶために、「独身の日」と呼ばれているのですが

今ではネット通販「淘宝の日」、つまり「お買い物の日」になっています。

先生も「何で『独身の日』がこうなったんだろうね」なんて授業中に話していました。 

 

近年では日本でもニュースになっていますね。

「独身の日」と調べると、既に今日付けの記事が沢山上がっています。

 

驚いたのはこれ。 

「3分間で1700億円 中国、アリババ「独身の日」に過去最速の売り上げ」

本日(2017年11月11日)付けで「産経ニュース」に掲載してある記事です。

(引用元:http://www.sankei.com/world/news/171111/wor1711110011-n1.html

 

日付変わって3分で1700億かあ.....13億人の威力は相変わらず凄いなあ....

 

そんなことを思いながら私もお買い物。.

 

現在、淘宝のアプリを開くとこんな感じです。

デザインからして盛り上がっています。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171111142003j:image

 

ちなみに、今日は実況もやっています。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171111142027p:image

 

異常な盛り上がり様です(笑)

 

その分私もかなり期待してこの日を待っていました。

友人もこの日に備えて、かなりの数の商品をお気に入り登録していました。

 

結果、今日になって思ったのは「この日を待つ必要はなかったな」(苦笑)

 

例えばブランド品や電化製品などの購入を考えている場合はこの日を待つべきです。

元々それなりの値段がするものは、ざっと見た感じ結構お安くなっています。

 

しかし私は日頃安いものしか見ていないので、それらは全て値段変更はありませんでした。

 期待していた分少しショックを受けながら、欲しかったカバンと時計を購入(笑)

 

それと、半分勉強用として中国語の漫画を購入しました。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171111142010j:image

 

私イチオシの「鋼の錬金術師」。

新品で全27冊が135元(約2430円)でした。

 

安すぎて不安になりますが、正規版らしく、評価も普通なので購入。

ちなみに前期は「名探偵コナン」の1〜10巻を62元(約1116円)で購入。

 

日本で逆輸入版の漫画を買おうと思っても、意外と無いですよね。

英語版の漫画を日本で探したことがあるのですが、高いか、日本では販売無しかでした。

 

「英語版が見つからないのだから、中国語版はもっとないんだろうなあ」

と思って、ここ現地で漫画を購入することにしています。

(実際に日本のアマゾンで調べたらあまり出てこなかったです。買って良かった)

 

でも「本」って意外と重いんですよね。

コナン10冊のおかげで夏の一時帰国の際のスーツケースがずーんと重くなりました。

 

鋼錬27巻もあるんだなあ.....1月ちゃんと持って帰れるかなあ.....