華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

旧クラスメイト

今日は時間もないため、さらっと個人的な記録。

 

授業後、つい今さっきまで、先生を含む旧クラスメイトと久しぶりにご飯でした。

 

まだ前学期終了後から半年も経っていないのに、懐かしさのあまり

なんだか同窓会のような気持ちになりました。また集まりたいものです。

 

実は殆どの学生が継続して今学期も華東師範大学に在籍。

一部は中国国内の別の大学へ移籍しましたが、わざわざ駆けつけてくれました。

そのおかげで、今回奇跡的にクラスメイトがほぼ集合してのご飯。

 

もちろん前期終了後に帰国したクラスメイトが数人いるのですが

彼らは参加できない分、微信上で近況を報告し合いました。

 

米国に帰国済みのクラスメイトは「私にとって特別なクラスだったわ!」と話してくれ

韓国からは「韓国はいま雪だよ〜」なんてメッセージがきて盛り上がりましたね。

 

改めて「クラスに恵まれたなあ」なんてしみじみと感じた瞬間でした。

 

そういえば、独身の日に淘宝で購入したものが届きました。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171120163002j:image

 

昨日早速1巻目を読んだのですが、授業内で習った文法や単語だらけで

面白いくらいに勉強になりました。内容もほぼ理解できて我ながら感動。

 

そして私の時間は読書へと費やされ始めています。やばい。