華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

華師大国際文化祭

f:id:Shanghai-ryugaku:20171129192902j:image

今日は学内で国際文化フェスティバルが開催されていました。

 

実は数日前から告知はされていたのですが、全く乗り気になれず。

なにしろ大学主催のイベントは何かとしょぼい。大抵は退屈すぎてすぐに帰宅コース。

 

ただ、今日のは行って正解でした。

留学生(と、大使館関係者かな)が自国の料理や展示品をずらりと並べており

どのブースに行っても(個人的に)本当に興味をそそるようなものばかりでした。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171129185415j:image

(中でも人気だったのがイエメンブース)

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171129185417j:image

(フランスブースでフランス人留学生特製のアップルシナモンを3元で購入)

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171129185602j:image

(スーダンブースでジュースを頂きました)

 

 日本にいる時にボランティアや趣味で大使館巡りをしていたのですが

アフリカ系の大使館には中々行く機会がありませんでした。

そのため中国で、小規模だけどもこのような形でまわれて本当に嬉しいの一言。

 

そして気づけばみんなと逸れてました。(結局一人でまわった)

それにしても人で溢れていて大変でした。もう少しゆっくり見たかったなあ。

 

ルームメイトは夕方頃に行って来たようで、ラオスのビールを持ち帰って来ました。

それとアルジェリアブースで、写真購入ついでにアラビア語で名前を書いてもらった様子。

 

(羨ましい)

 

ちなみに日本ブースは、無料の着物試着体験。

人混みに押されてブレブレですが、写真を載せときます。(撮影必死)

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171129192140j:image

 

コロンビアブースで気になったお菓子、買えばよかったなあ。とても後悔。

他のブース同様に無料配布だと思って持ち去ろうと思ったら有料のもので

お兄さんに止められて恥ずかしさのあまり逃走。結果、買いそびれた。

 

とりあえず写真だけ撮影しました。お兄さんの顔が忘れられない。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171129192920j:image 

 

コロンビアに行ったら食べようか。