華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

化粧事情

留学前から耳にしていたこと。

 

「中国人は化粧をしない」

 

実際に来てみると、ほとんどの人がスッピンです。

若い人でも身だしなみに力を入れている人は少ない印象。

 

日本では「化粧は社会人としての身だしなみ」なんて言いますが

中国では社会人でもスッピン。たまに寝起きのような状態で来る先生もいます。

 

ある先生は「化粧なんて面倒じゃない?朝時間ないし」と話していました。

噂によると、中国は「内面重視の文化」であることも影響しているらしい。

そのため化粧は「しなくても別に良いもの」として捉えられているようです。

 

(羨ましい)

 

もちろん化粧をしている中国人もいます。

 

今期の先生はお洒落に気を使っているようで、毎日化粧をしていますし

繁華街に行くと「中国人でもこのタイプいるんだなあ」と思うくらい派手な女性を見かけます。

 

結局は個人の選択ですが、しない方が中国に馴染めている気がして私はしていません。

実際に化粧をすると「外国人」、しないと「中国人」に間違えられることが多く

中国で生活する上では「中国人」になろうと思い、私はスッピンを選びました(笑)

 

(元々の顔立ちの問題もあるかもしれませんが・・・)

 

ちなみにですが「スッピン」は中国語で「素颜」(suyan)で、日本語からの借用語らしい。

こういった日韓から中国に「逆輸入」された漢字がどうやら結構あるようです。

個人的に面白いなあと思っているので、いずれ記事にします。

 

日本に帰ったら服と化粧品買わなきゃなあ。

 

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171204185508j:image

 

写真は先日出かけ先で出会ったアジア人感溢れるサンタさん。目が細い。

それにしても、もう12月なんですね。もうすぐクリスマスだ。正月だ。帰国だ。