華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

留学生公寓2号楼

f:id:Shanghai-ryugaku:20171217135127j:image

 

こんにちは。

今日は、多くの留学生が住む2号楼の紹介です。

 

この宿舎はA・B・C棟に分かれており、私が知っている限りだと

A棟がスタンダード(風呂トイレ付き)の2人部屋

C棟がエコノミー(風呂トイレ共有)の2人部屋です。

 

(B棟が未だに分からず・・・1人部屋なのかな)

 

ちなみにC棟は男女で階が分かれていますが、A棟は分かれていません。

例えばA棟に住む韓国の友人は真向かいの部屋が男性です。

(そしてその彼といつの間にか付き合ってた)

 

以下、写真載せます。

 

 

<入り口付近>

f:id:Shanghai-ryugaku:20171217135213j:image

ここには常時警備員が待機しています。

日中はスタッフもおり、配達の受け取りや購買としても利用できる場所。

 

 

<勉強スペース>

f:id:Shanghai-ryugaku:20171217135249j:image

C棟に行く途中にある共有スペースです。飲食は不可。

平日の夜は席がほとんど埋まります。

 

 

 <部屋前の通路>

 f:id:Shanghai-ryugaku:20171217135310j:image

毎日スタッフが掃除をしているので綺麗です。

 

 

<共有手洗場>

f:id:Shanghai-ryugaku:20171217135426j:image

写真はC棟3階(女性階)の共有のお手洗場。

洗面所と風呂(入って左)とトイレ(入って右)があります。

 

 

<共有キッチン>

f:id:Shanghai-ryugaku:20171217135528j:image

冷蔵庫・レンジ・IHコンロが自由に使えます。

鍋などは購入の必要がありますが、各自で料理することも可能です。 

写真はC棟3階ですが、各棟にキッチンはあるようです。

 

 

<洗濯機と乾燥機>

f:id:Shanghai-ryugaku:20171217135447j:image

「中国の洗濯機は破壊力が凄い」と聞いていたけども予想以上でした。

 パジャマのボタンが一回洗っただけで全部取れた・・・(笑)

 生地もボロボロになりやすいのでお気に入りの服は日本に置いていきましょう(笑)

 

 

個人的な話ですが、昨日久々に風邪で寝込みました。

あんなに頭くらっくらしたのはいつぶりだろうか。 

 

 

(12月15日の記事は諸事情で削除しました)