華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

クリスマス

すっかり忘れていましたが・・・今日はクリスマスイブですね(笑)

皆さんどうお過ごしでしょうか。

 

今日はせっかくなのでクリスマスについての記録。

実は先週、先生の「各国のクリスマス事情を聞きたいわ」の一言から

自国でどうクリスマスを過ごすかについての話で結構盛り上がりました。

 

クラスメイトの話をまとめると・・・

 

日本と韓国はイベント化。所謂、恋人のクリスマス。

彼氏や彼女と過ごす日であり、独り身だと可哀想と思われる・・・らしい(笑)

(でも韓国ってキリスト教徒の割合も多いんじゃなかったっけ)

 

反対に、欧州圏は本格的。家族で過ごすクリスマスですね。

英国出身のクラスメイトは「9月には店にクリスマス用品が並ぶ」とのこと。

日中韓出身の私たちは全員耳を疑いました(笑)いくらなんでも早すぎます。

 

そして本題の中国。

先生は単刀直入に「中国にクリスマスは関係ないわ」と話していました。

「特別何かを食べるわけじゃないし、特別何かをするわけでもない」らしい。

日韓同様に恋人のクリスマスかと思っていましたが、どうも違うようです。 

 

個人的には、店に行くと結構クリスマスカラーになっているので

全く関係ないといっても若干イベント化しているように感じます。

 

昨日も大学近くにあるデパートで、あるイベントがやっていました。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171224190820j:image

 

雑技団(中国式サーカス)の方でしょうか。5メートルくらいかな。

終始バランスを取っていたので竹馬に乗っているのかもしれません。

 

この状態から体を曲げて子供達にお菓子を配っていました。

その光景に思わず大人も「おお〜」と拍手が起こる。凄いバランス力です。

 

 

ちなみに明日はクリスマス。なのに小テスト(泣)

ドイツ出身のクラスメイトが「先生〜その日はクリスマスだよ〜」と訴えましたが

「ここは中国だから関係ないわ」と斬られました。はい、テスト勉強します。

 

それにしても中国で大切な日はやはり旧正月なんですね。改めて実感しました。

ここではクリスマスも、年末年始も授業があります。休みは1月1日の元旦のみ。

その分中国では旧正月に入ると大型連休になります。今年は2月16日だそうです。

 

元旦しか休みないんだ・・・と思っていましたが

今年は12月30、31日が土日のため運良く三連休になりました。

 

が、1月2日からは通常通り授業が始まります。

 

今回はゆっくり過ごす年末年始とはいかなそうです。

なにより毎年楽しみにしている駅伝が今年は見れないんだなあ・・・