華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

映画館(大晦日)

明けましておめでとうございます。

・・・お久しぶりですね。年明け初投稿です。

 

今日はさらっと、2017年12月31日の夜の記録。

 

大晦日の夜は(独りで)映画館に行ってきました。

というのも、新年を一緒に迎えようとクラスメイトと約束したものの

その集合時間(夜11時)までの時間を持て余した結果、映画館。

 

ちなみに中国での映画館は2回目です。

今回は2駅先にあるデパート「巴黎春天」内の「德信影城」に行ってみました。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20180106223543j:image

 

見たのはディズニー新作映画《寻梦环游记》。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20180106223102j:image

 

映画を選ぶ際に口コミを見ていたのですが、この映画が断トツの高評価でした。

私が見た評価ページ(支付宝)では、投稿した約113万人(桁がおかしい)のうち

約86%の人が最高評価をつけています。そして私もそのうちの一人(笑)

 

ちなみにですが、2017年夏公開の某日本アニメはなかなかの悪評でした。

日本でもかなり不評だったようですね。帰国後見てみようかな。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20180106223045j:image

 

チケットには25元と書いてありますが事前に20元(約360円)で購入。

ちなみにこの映画館は安い方。高い映画館だと日本の映画館と変わりません。

 

 f:id:Shanghai-ryugaku:20180106223155j:image

 

チケットは映画館でも購入可能ですが、私は事前予約。

席もその時に指定します。そして当日、上の機械でチケットを受け取ります。

支付宝や微信Pay(詳細後日)アプリの「电影票」ページで簡単に購入できます。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20180106223202j:image

 

デパートでも見かけるカラオケボックス。館内にもありました。

上映時間までの暇つぶし用だとしても、透明かあ・・・・(笑)

ちなみに韓国の友人曰く「このタイプは韓国でも最近流行ってる」らしい。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20180106223338j:image

 

入場付近でがちゃがちゃ発見。結構日本のが多いですね。

中国人の小さい男の子がハイキューのを回していました。

 

上映時間まで映画館付近をぶらぶら。

入り口付近には現在上映中の映画ポスター(?)が並んでいました。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20180106223224j:image

 

スターウォーズって《星球大战》なんですね。

そのままだなあ・・・(笑)

 

あと、以前ルームメイトに勧められた映画のも見つけました。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20180106223300j:image

 

私は知らなかったのですが、東野圭吾原作の映画。

2017年に日本で公開された「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の中国リメイク版です。

私はまだ日本版も中国版も見ていないのですが、評判良いみたいですよ。

 

それよりポスター左下の子は、男?女?どっちだ?(笑)