華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

食堂

お待たせしました。

今回は華東師範大学の食堂についてです。

 

現時点で営業中の食堂は二箇所。

二号楼前の「河西食堂」と正門付近にある「河东食堂」です。

ちなみに河东の方は(確か)今年の7月頃に開いた新しい食堂です。

 

 

<<河西食堂>>

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171229135748j:image

 

<1階>

f:id:Shanghai-ryugaku:20171229135845j:image

f:id:Shanghai-ryugaku:20171229135908j:image

1階は安いです。白米とおかず2つ頼んでも120円ほどで済みます。

その分味の期待はできません。作り置きのため冷めている上に大味な品が多いです。

またよそい方も豪快(笑)おばちゃんがオタマひとつでガンガンのせていきます。

節約したいときに来ますが、個人的に肉系はハズレが多いため野菜系しか食べません。

 

<果物&ジュース売り場>

f:id:Shanghai-ryugaku:20171229135904j:image

f:id:Shanghai-ryugaku:20171229135907j:image

1階端にあるお店。向かって左が果物屋、右が果物ジュース屋です。

お値段は若干高い印象ですが、近いのと、店員の人が良いため来てしまいます。

個人的には「オレンジ+キウイ」が好き。 ビタミンが体に染み渡ります。

(パイナップルだけ私はあたったことがあり、以来恐怖症)

 

<2階>

f:id:Shanghai-ryugaku:20171229135817j:image

各ブースにお店が入っています。種類は様々です。

1階よりお値段は高くなりますが、それでも安心の学食値段。

 

<2階:美食馆>

f:id:Shanghai-ryugaku:20171229140931j:image

f:id:Shanghai-ryugaku:20171229140105j:image

2階に上がってすぐ右折するとある一角。

店舗ごとにしっかりとしたメニュー提示があり、味も値段にしては美味しいものが多く

現金も可能なため、個人的な感覚としては学食内にレストランが並んでいる場所。

値段は15元(約270円)前後が目安。全体的に肉物が多い印象です。

 

上記で現金可能と書いたのは、食堂は基本学生カードにチャージして支払うため。

手続きを終えて学生カードを貰うまでは現金可能の美食馆か外食しか選択肢がありません。 

 

<3階>

f:id:Shanghai-ryugaku:20171229140110j:image

ここは完全にレストランです。客も学生より一般客の方が多い印象でした。

奥には円卓もあるので、大勢で食べるときにはいいかもしれません。

味は美味しい寄りの普通・・・かな(笑)衛生面はしっかりとしている印象でした。

 

 

<<河东食堂>>

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171229140549j:image

 

<1階>

f:id:Shanghai-ryugaku:20171229140616j:image

河西食堂の1階と全く同じです。

 

<2階>

f:id:Shanghai-ryugaku:20171229140757j:image

f:id:Shanghai-ryugaku:20171229140924j:image

実は一度しか私は利用したことがないのであまり把握していないのですが

友人は「(12号窗口の)麻辣香锅が美味しかった」と話していました。 

 

河东は、河西より規模が小さい上に正門付近(つまり遠い)ため

利用している学生は少ない印象ですが、2階は特に品が違うので行く価値はありそうです。

あと比較的人が少ないので、河西より落ち着いて食べれる気がしました。

 

 

<<丽娃食堂(改装中)>>

 

 f:id:Shanghai-ryugaku:20171229140933j:image

 

実は前学期まではもう一つ食堂があったのですが現在改装中。

国際交流服務中心の目の前にあったため、私はここを毎日利用していました。

2階には韓国料理屋が入っていたため韓国人学生には特に人気だった場所。

 

それが7月頃突然閉店。本当に突然でした。朝行ったら張り紙が貼られていました。

ちなみに普通班所属の留学生はいつも修了式後、この食堂で学食が無料配布され

最後に皆んなで一緒に食べる・・・のがお別れ会だったようですが、前期は直前に閉店。

これには先生もビックリ。(というか先生にも知らされていなかったことにビックリ)

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171229163333j:image

 

結局各クラスにデザート(写真)が届き、教室内でお別れ会を済ませました。

今期も修理中のためおそらく同じだろうけど、私はこっちの方が良いな(笑)

 

 

(明日以降、記録として食堂で食べたものを写真であげていこうと思います。)