華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

龙华寺(年越し)

前回に引き続き年越しの話。

 

映画のあと、ぶらぶらしたらあっという間に集合時間。
予定通り全員が集合し、向かった先は「龙华寺」。

 

ただこの日は本当に空気汚染度が高い日でした。

日本で報道される北京ほどではありませんが、モヤではっきりと見えない状態。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20180107141708j:image

 

ひとまず龙华寺、到着。

ここは先生に「年越しの鐘がきける場所」として勧められた場所。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20180107142007j:image

 

ただ到着してから知ったのが入場料が100元(1800円)もするということ。

そして各自、鐘をつきたい人は300元(5400円)。ぼったくりもいいところ(笑)

ちなみに普段は無料、有料日でも10元(180円)ほどで入場できるらしい。

 

まあ外でも鐘は聞けるだろうと入場はしないことにしました。 

柵の外で待っている間、竜舞が始まります。

 

 f:id:Shanghai-ryugaku:20180107141901j:image

 

結論から話すと、年越しの鐘はありませんでした(笑)

「鐘をきける」というより「鐘をつける」という意味だったのかな・・・

 

その上、0:00になってもお祝いムードはなく、来場客皆が無言に等しい状態。

その状況に驚いているとまた竜舞が始まり、さっきと同じ舞をぼーっと見ていました。

一緒に行ったメンバーとは「新年快乐」 と静かに祝いの言葉を交わして帰路へ。

 

もはや行った目的が分からない・・・竜舞が見れただけ良かったのかな・・・(笑)

そのまま全員、クラスメイト(駐在の日本人妻さん)のお宅へお邪魔しました。

 

ちなみに途中のタクシー、ぼったくられました。

普通なら20元程のところを80元だと提示され、交渉した結果70元に。

しかも免許証は男性なのに運転手は明らか別人の女性。恐ろしい。

 

到着してゆっくりしていると友人から「鼻水黒いんだけど・・・」の言葉。

試しに鼻をかんでみると黒い粒が大量に出てきました。震える。

 

改めて大気汚染度を調べてみると、恐ろしい数値がでてきました。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20180107141715p:image

 

重度汚染・・・・・1月1日夜中1時のスクリーンショットです。

ちなみに雨の影響もあると思いますが、現在の上海の数値は26。

北京周辺は400や500までいくと耳にしました。恐ろしいですね・・・

 

そのあと話しながらご飯を食べて睡眠。

久しぶりにおでんをいただきました。幸せでした。

 

 

(以下、余談)

 

実は、個人的に中国留学中に期待していたのが元旦の爆竹。
「眠れないくらいうるさい」と噂の中国の元旦を本当に楽しみにしていました。

ただ現在、残念なことに北京や上海といった大都市での爆竹や花火は禁止されています。

 

先生の話では数年前に爆竹でかなりの死者が出たようで、以来禁止令が出たのだとか。
ネット上では大気汚染問題も一つの原因としてあがっていますね。

 

爆竹を見れず少しがっかりですが、記憶に残る年越しでした。