華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

(最近の話)

テストも終わり、ここ数日は最後の上海を楽しもうと

毎日のようにクラスメンバーと出かけています。

 

観光名所の「新天地」にいったり、中国茶巡りをしたり

小籠包の料理教室に行ったり、北京ダックを食べたり・・・

 

(食べてばっかりだな・・・)

 

今日は久しぶりに用事がなかったので洗濯と荷物整理。

昼食は正門付近の河东食堂2階へ。左端の麻辣香锅の店です。

 

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20180117005925j:image

 

具材を確自選びます。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20180117005938j:image

 

ちなみに値段の都合で、肉類と野菜類でボールを分けないと怒られるらしい。

しかし分けるといっても卵やチーズ入り年糕は肉類、普通の年糕は野菜類と

なかなか区別が難しく、ただ選んで入れるだけなのに苦労しました・ ・・(笑)

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20180117005912j:image

 

ちょっと嬉しい紅茶付きで15元(約270円)。味は期待以上に美味しかったです。

辛さは不辣<微辣<中辣<特辣から選択でき、私は微辣(ちょっと辛い)にしました。

多分辛いのが苦手な人でも微辣は食べれるくらい「ピリ辛」レベルです。

 

ちなみに麻辣香锅は、汁なしの鍋料理・・・といったところ。

結構面白い具材もあったので明日の昼もここで決まりです(笑)

 

(余談)

 

以前大学目の前に留学生に大人気の店「东北饺子馆」があると紹介しました。

若干不衛生だけども、安いくて美味しいため私も頻繁に利用していました。

 

それが、どうやら閉店した模様です。

しかも友人から送られてきた現在の店内に衝撃を受けました。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20180117010659j:image

 

夜逃げ感・・・