華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

漂亮火锅

日本でいうしゃぶしゃぶに近い中国料理「火锅(火鍋)」。

個人的にはしゃぶしゃぶよりも好きな料理です。

 

今日は久々にクラスメイトと食べに行って来ました。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171127222336j:image

 

寒い冬にはぴったりなご飯。

野菜やお肉を鍋で茹でた後、特製タレにつけていただきます。

 

中国では定番料理のようで、どこの地域にもあるようです。

上海でもよく見かけますが、今日は大学から近いデパート内にある「漂亮火锅」へ。

 

昼間は(確か)1人28元で、野菜もお肉もバランスよく摂取できます。

ちなみに夜はお値段が倍以上になるので、昼間に行くのがオススメ。

 

中国に来てから明らかに野菜の摂取量が減っているので、野菜が美味しく感じます(笑)

学食よりは高いですが、野菜摂取のために近々また行こうかな。