華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

ピックアップサービス

華東師範大学から一番近い空港は「上海虹橋国際空港」です。

タクシーで40分ほど、地下鉄では1時間ほどのところにあります。

 

ーーーーーーー

上海虹桥国际机场

↓(地铁 2号线)

中山公园

↓(地铁 3or4号线)

金沙江路(5号口出)

ーーーーーーー

 

しかしながら現在の虹橋国際空港は国際便が少ないです。

というのも「上海浦東国際空港」がのちに建設されたための様子。

 

そのため殆どの留学生は「浦東空港」を利用しています。

ちなみに「意地でも虹橋空港到着の便にした」と話す日本人の友人がいるのですが

やはり便数が少ないため、都合を合わせる点での勝手はかなり悪いと話していました。

 

一方で「上海浦国際東空港」は、規模が大きくて予想以上に綺麗でした。

ただし、タクシーで1時間ほど、地下鉄では1時間半ほどと大学からは遠いです。

 

ーーーーーーー

上海浦东国际机场

↓(磁悬浮)※リニアモーターカー

龙阳路

↓(地铁 2号线)

世纪大道

↓(地铁 4号线)

金沙江路(5号口出)

ーーーーーーー

 

この「金沙江路」が大学の最寄りの駅になります。

この駅の「5番出口」から徒歩15分ほどのところに大学があります。

 

私の場合、初めての上海で土地勘がない上に中国語もままならないレベルだったため

留学エージェントの「送迎サービス」を利用しました。正直このために頼んだのも同然でした。

 

・・・なのに、前期が終わった頃に大学の「ピックアップサービス」の存在を知る。

 

仲介をお願いして良かったと今でも思っているのですが、このサービスを知っていたら

仲介料を払わなくてもよかったなあ・・・なんて思ったりもします。

 

長くなりましたが、本題「ピックアップサービス」についてです。

 

各学期が始まる前に、華東師範大学の留学生向けホームページに

「これからの予定」と「ピックアップ」についての情報が掲載されます。

 

来学期分はまだ出ていないようなので、以下今学期分のものを参考程度に。

 

华东师范大学「2017年秋季校历」(http://lxs.ecnu.edu.cn/msg.php?id=842

     1、接待时间:2017年9月6日和9月10日 9:30----19:00

     2、接待地点:浦东国际机场1号、2号航站楼国际到达出口处

     3、发车时间:每天6次
          上午:10:30 12:00
          下午:14:00 16:00
          晚上:18:00 19:30

 

日程や時間は既に大学側が指定してくるため合わせないといけませんが

浦東国際空港から大学への直行のバスを用意してくれます。しかも無料です。

地下鉄の乗り換えやタクシーの支払いの心配をしなくていいので本当に楽です。

 

私は夏に一時帰国をしたので、後期開始のときにこのサービスを利用しました。

人も荷物もギュウギュウですが、爆睡しているうちにあっという間に大学に到着。

ちなみに、このバスの出発の待機中に友人もできました。今でも交流しています。

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171205141754j:image

 

通路まで荷物です。

 

このサービスを利用する際は事前に事務局にメールをする必要があるので

2018年度の情報がでたら確認してみてください。個人的には利用をお勧めします。

 

ちなみにですがこのサービス、学期始めだけです。行きだけです。

帰国の際は自力で空港までいかなければなりません。私はこれだけが不満でならない(笑)

多くの留学生がほぼ同じ日に帰国するので準備してくれてもいいのになあ。

 

1月下旬、私は重たいスーツケースを持って地下鉄に乗ります。