上海ディズニーランド
上海に来たらちょっと行っておきたい「上海ディズニーランド」。
2016年に開園したばかりです。当時は日本でもかなり話題になっていましたね。
私は周りほど上海ディズニーには惹かれていなかったのですが
前期友人に誘われてせっかくなので行ってみました。
結果から言うと、行って良かったです。(ありきたりな感想)
巷で噂されていた「中国人客が◯◯」みたいな場面には遭遇しませんでした。
それよりも園内音楽の方が私は気になりました。完全に中国音楽でした(笑)
なんだろう・・・
日本のディズニーランドは園内に入ると「夢の国」なのですが
上海ディズニーランドは音楽のせいか園内も「中国」なんですよね(笑)
音楽以外にも、スタッフから滲み出る中国感は凄かったです。
アトラクションの受付担当だった中国人のおばちゃんが
「私今日◯時間もはいってるのよ!昨日なんて◯時間だったわ!」
と、怒りながらシフト交代をして帰っていったのは印象的でした。
ちなみに華東師範大学からは地下鉄で1時間ほど。
(今気づいたけども実家から東京ディズニーより近いんだな)
電車内ではディズニーグッズを売りに来る中国人が何人も出入りします。
それも破格の安値。隣に座っていた若い中国人カップルは普通に買ってました。
まあ毎日使うものでもないので彼らから買うのもアリかもしれません。
以下、写真載せます。
・・・
入り口付近
パイレーツオブカリビアン
正直期待しすぎた感はあったけども乗る価値はあります。
「ジャック・スパロウ」は「杰克・史派罗」なんですね。
中国らしい建物もありました。
干支ダッフィー
中国人は干支が好きなので香港ディズニーにもあると思ったのですが
どうやら上海ディズニー限定らしいです。お土産に最適ですね。
TRON
私の好きな映画「トロン:レガシー」を題材としたアトラクション。
実際に映画の世界観そのままでした。最高でした。3回も乗りました。
友人は映画を知らず、並んでいる時に私だけがテンション上がっている状態でした。
個人的には映画を見てから行くのを勧めますが、知らなくても十分楽しめます。
実は偶然日本人の男子大学生と一緒に乗車した回があったのですが
停車後にボソッと「これ・・やべえ・・・」と口にするほど。(伝わるかな笑)
閉園直前のプロジェクションマッピング
やはり中国を題材としている「ムーラン」の人気度が高いようで
ムーラン関連のキャラクター率が高めだった気がします。
・・・
ただ最近こんな情報が入ってきました。
Shanghai Disney Resort to Increase Ticket Prices in 2018 — By Natalie Foxwell
実は来年新しく園内に「トイストーリーランド」が完成するようですが
同時に入場料もかなり高くなるようです。現在でも結構高いのにね。
ちなみに現在は平日が6000円程、休日が9000円程です。
ただ中国らしいのは、販売者によってかなり値段にばらつきがあること。
十分に比較した上で信頼できそうな販売者から購入した方がいいですね。
(以下、どうでもいい話)
個人的にディズニーの中では「トイストーリー」シリーズが一番好きなので
帰国後に上海にトイストーリーランドができると知って若干落ち込んでたんです。
でもこの記事を書きながら
「そういえばそろそろトイストーリーの新作映画公開日じゃなかったっけ」
と思って調べたら「“2019年”6月から世界で順次公開」と書いてあったんです。
何を思ったか「帰国して半年も経たないうちに見れるじゃん〜〜〜」って
すごいテンション上がってたんです。風邪ひいてることを忘れるくらいに。
いま・・・2017年じゃんね・・・
まだ2年もあるじゃん。
しかも公開年はきっと社会人生活が始まったばかりでバタバタしている頃。
無駄に喜びすぎた平日の昼。
気持ち的な問題で風邪悪化しそう(笑)