華東師範大学留学記録

2018年1月まで華東師範大学(上海)に語学留学中

国庆节

中国において10月1日は国庆节(建国記念日)です。

 

この日は大概の人が休日となります。学生も同様です。

(大学内の食堂は休みがないので、おばちゃん達はいつも通りでした)

 

学校は9月30日(土)〜10月8日(日)の丸一週間休み。

この間に中国人学生は帰省や旅行、留学生も一時帰国や旅行をする人が多いです。

 

逆に言えば、それだけ人が動く日(笑)

前期の西安旅行で思い知りましたが、人口13億をなめてはいけない。

 

私はそんな日に動く気も起きず、お部屋でゆっくりしていました。 

ちなみに知り合いの日本人は全員寮に残ったようです。(日本人不活発)

他の国の友人は各地の旅行先へと旅立ちました。

 

そして国庆节後、たくさんのお土産を頂きました(笑)

 

f:id:Shanghai-ryugaku:20171014195153j:image

 

単独で北京旅行に行っていた韓国人の友人から。

 

頂けて嬉しいのですが、正直全体的に「やばそう」の一言。

特にベタベタしたものに対しては私の中の危険察知センサーが警報を鳴らしている。

 

ひとまず月餅を頂きました。梨味かな?

 

 f:id:Shanghai-ryugaku:20171014201158j:image

 

食べている時にふと思ったのですが、これが人生初の月餅でした。

日本にいる時に中国では贈り物として月餅を渡すと聞いていたので

食べる気満々だったのですが、もうすっかり忘れてましたね(笑)

 

そんなこんなで休日があけ、また授業と課題に追われる日々。

んー、旅行に行きたい。